このサイトについて
ひとりの研究者として探求を続けていく毎日は、
さまざまな取捨選択の連続ではないでしょうか。
その選択のとき、
数多の情報の中から必要な情報を自ら選び取り、
その選択の積み重ねを自ら肯定していくことを
お手伝いする場をつくりたいと思い、
この「研究者の歩きかた」サイトを開設しました。
案内役 ケルンくん

本サイトでは、ずっと研究者として活動していきたい、もっと研究者としての活動の幅を広げたい人たちに向けて、情報提供を行います*。
* 京都大学の研究を支える23組織が連携して情報を提供します。

ここにある情報のカテゴリー/テーマは、京都大学に着任したばかりの研究者へのインタビュー調査から、研究者が疑問に感じていることや研究環境における課題を分析・分類して設定しました。
カテゴリーは4つに分かれています。それぞれのカテゴリーに2つのテーマがあります。
各テーマには、研究者の疑問、京都大学の研究者が利用できる支援制度とリンク先の紹介、専門家による解説などの次世代フォーラムからできています。
新しいことを始めたい時、迷った時、いつでもこのサイトに立ち寄ってください。研究活動や研究生活で活用できるツールや気づきを得てもらえるように日々励みながら、わたしたちもみなさまの研究活動の隣を歩んでいきます。