A研究・教育活動に関すること
A-1 研究を深めたい!
2020/03/24

学振申請応援セミナー(2020)
「研究者の歩きかた」セミナーシリーズ#1, #2

学術研究支援室(KURA)は、若手研究者のための「研究者の歩きかた」セミナーシリーズを企画しています。今回は日本学術振興会特別研究員(DC)への申請を題材として、学振申請応援セミナー(全2回)を企画しました。イベント情報
KURAの次世代研究者支援プログラムでは、2014年から学振への申請支援に取り組んできました。これまでに培われたノウハウが活かし、以下のセミナーを企画、資料を作成しています。

①申請の基本「なぜ書くか?なにを書くか?」

制度から申請書の書き方までその概要を1時間で学ぶという内容です。2020年2月19日に開催しました。
セミナーで使用した資料は以下になります。

セミナー① スライド【公開に必要な追記を行い、学内限定アクセスを解除しました 2020/2/25】

セミナー①[別紙資料]申請書の形式を整える技術

②研究計画書の基本「どう書くか?」

研究計画の立て方、研究計画書の書き方、人にわかりやすく研究内容を説明する方法を学ぶという内容です。2020年3月17日に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のリスクを考慮して、開催を中止することになりました。
その代わりとして、申請書作成のいろいろな段階で活用してもらえる資料を作成しました。研究課題の発見、研究計画の構想、研究計画書の執筆を効果的・効率的に進める方法を紹介しています。ただし、効果的な文章の作成方法は一通りではありません。自分のスタイルに合わせてアレンジしながら、学振に限らず、様々なプロポーザルの執筆時にご活用ください。

セミナー② スライド【学内限定アクセス】

参考資料

吉田南URA室 研究応援シリーズ3ー学振申請書作成のヒント【学内限定アクセス】
2014年度に作成されたものなので、様式等は参考にならないことをご了承ください。

科研費2019年度 研究活動スタート支援 研究計画調書の書き方-よい計画調書を書くためのヒント
2019年4月に作成されたものです。様式等は最新のものをご確認ください。

学術振興会特別研究員アンケート分析レポート【学内限定アクセス】
2014年度に京都大学で実施された学振に関するアンケート結果の報告資料です。